« 日々、推理してますww(BlogPet) | メイン | テスト »

2005年07月06日

手帳更新で

メロのアイテムは、なかなか見つからない。
私の探し方が悪いのか、探す時間帯が悪いのか。。。見つかる人はいくつもかぶって見つけたりしてるみたいですけどね。
私はさっぱり。
あんまり見つからないので、だんだん面倒になってきた感もありますが。
(-。-;)


今日は午前中、ヒロの療育手帳の更新手続きのため、市役所へ行ってきました。
同じ療育手帳でも、18歳未満と18歳以上では管轄が違うんですよね。
そのためか、またはじめから生育歴(生まれたときからのことをいろいろと)を聞かれたりして、1時間ほどかかりました。
いくら我が子のこととはいえ、18年も前のこと、うろ覚えになってしまってることもあります。
古い母子手帳を引っ張り出して、それを見ながらの受け答えでした。^_^;
この母子手帳、見るとなんとなく切ないと言うか。。。
生まれてから1歳くらいまでは発達も平均より早めで、10ヶ月で歩き始めたところまではしっかりと記入してあります。
1歳を過ぎて、言葉が遅いと思い始めたころから細かい心配事が出てきて、欄外にも鉛筆でこまごまと記入するようになってきて、やはりこれはおかしいと思った3歳頃からはほとんど記入なし。
今でこそ、ヒロの障害を受け入れ割り切っているつもりですが、コレを見ると苦しかった頃の気持ちが蘇ってきます。
しかし我ながら強く(図太く?)なったものです。
市役所の担当職員の方が感じのいい方で、聞き取り調査のあと少し雑談をして、笑って帰ってきました。
何があっても「最後には笑う」。
コレです!ヽ(*^^*)ノ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://p-k.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

やっぱり、ここも七夕飾りが!
メロメロワールドは今日から七夕さま一色かな?
ぽむちゃんのお願い事はなんですか?

ぽむちゃんの辛かった頃のことが、私にも
伝わってきました。
でも、きっと万分の一だろうけど。。。
ぽむちゃん、強くなったんだろうね~
そしてひたすらにやさしく。。。ね

私のお願い事は・・・
何だろ?
ヒロに幸せな人生を送ってほしいってことが一番かな。
母親ならみんな同じでしょうね。
はあちゃんもそうでしょ?d(^-^)ネ!

コメントする