« やっぱりね(-"-;A ... | メイン | 涼しい夏祭り(BlogPet) »

2006年07月22日

涼しい夏祭り

施設の夏祭りに行ってきました。
久々に雨があがって、しかも涼しくて良かったです。
でも、ビールやかき氷の売り上げにはちょっと響いたかもしれませんね。
ヒロの通っている施設の利用者さんは、知的障害者と言っても障害の程度が軽度・中度の人がほとんどで、みなさん本当にいろいろなことができるし、わかる人たちなんです。
たぶん、ヒロが一番重度だと思います。
ヒロはまだ未成年なので、なおさら思ってもみなかったのですが、何人もの利用者さんがビールを買って飲んでいるのを見て、ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
考えてみれば障害者だって、成人していれば当然飲酒も喫煙もOKなんですよね。
飲んだあとの自分に責任を持てる人だけにしておいて欲しいのは、健常者にも言えることですしね。
ヒロはビールなどお酒類には、今のところ興味がないらしくて、家でパパさんが飲んでいても注いであげるだけ。
自分が飲むものとは、思っていないのかも。
ずっと、そう思っていてくれた方がいいな。
先のことはわからないですけどね。

ヒロは、どこへ何をしに行くのかわからない状態のまま行ってしまうと、不安で落ち着かなくなり大変なことになってしまいます。
今日は、夏祭りに行くということが事前に理解できたようで、先の見通しがもてたことで、とても落ち着いていました。
よかった、よかった♪^^