« 一周年 | メイン | 新しい病院 »

2006年05月23日

困ったね

明日は午前中、ヒロと一緒に病院へ行ってきます。
初めて行く病院なので、ちょっと不安です。
なにせヒロは慣れない場所や人が苦手で不安になり、とても落ち着かなくなったりするので。。。


今までかかっていた総合病院は我が家からも近くて、ヒロが施設から帰ってきてから行っても診療時間に間に合ったし、他の診療科にかかる場合もカルテを見ればヒロがどんな子かすぐにわかってもらえるし、なにかと都合が良かったのだけれど。
今度の病院は、家から車で20~25分くらいのところ。
行く日には、施設を休むか遅刻して行くか・・・。
ちょっと不便だけど仕方ないですね。
今まで行っていた総合病院が精神科を置かなくなってしまったので。


Dr.のお話では、精神科医の不足が原因らしいです。
今までお世話になっていたDr.が大学病院へ戻ることになって、その後任のDr.がいない・・・とか。
確かに精神科は一人の患者にかかる時間が長いし、目に見える病気(?)ではないし、難しいだろうと思います。
今は昔に比べたら、精神科にかかる患者さんも増えているでしょうしね。
だからこそ、以前より精神科医も精神科のある病院も増えてくれないと困るのに。・・・(━_━)ゝウーム。