« 日焼け(今年、初) | メイン | キューブでドライブ(BlogPet) »

2006年05月03日

スパム対策

少し前から私のこのしょぼいブログにもトラックバックスパムが来ていまして、、、それでもたいした件数じゃなかったので、気づいたときにその都度削除していました。
それが連休に入った頃から、アチラ様も時間の余裕があるのか一日10件くらい(もっとかな?)来るようになってしまいました。(-"-;A ...
そこで重い腰をようやく上げて(笑)昨日、Ogawa::Memorandaさんのこの記事を見てQuasi-Spam Filter Pluginを導入しました。
その後、スパムは来ていません。
(= ̄▽ ̄=)V やったね、すばらしいです!
念のため(?)以前使っていてほったらかしにしてるブログからトラックバックテストしてみました。
普通のTBは大丈夫のようです。(当然ですね^^;)


・・・(-""-;)ムム・・・
この記事を書いている間に3件スパムが。。。
敵も然る者引っ掻くもの。
それでは・・・と、小粋空間さんのコチラの記事を参照して、少しカスタマイズしてみました。
これで少し様子見です。ε= (´∞` ) ハァー

トラックバック

» トラックバックポリシー from Movable Type テンプレート 無料配布 - 商用BLOG専門店
はじめまして。連休にはいってから、やたらとTBスパムがきます。こちらのページを参考にさせて頂きました。有難うございました。 [Read More]