« 時計付きタブを設置♪(BlogPet) | メイン | 新しいアイテム配布システム »

2005年09月13日

濡れ衣だねw

久しぶりのヒロネタです。

夕方、ヒロが帰宅してから、一緒に買い物がてらドライブしてきました。
なんだかんだで、帰宅してから1時間半程たったころ私の携帯に電話が入りました。
運転中だったので車を寄せて停車(コレ、基本ですね(^^))して電話に出ると、ヒロが通っている施設からでした。

なんでもバス会社からの連絡で、“施設からの帰りに最寄りの駅でバスを降りた後、そのまま○○○駅行きのバスに乗り換えて○○○駅まで行き、走り去った人がいる。S施設の利用者ではないか?”。。。とのこと。
特徴を聞いたところ、施設ではどうもヒロではないか・・・と思ったらしいデス。
職「ヒロさん、お帰りになっていますか?」
ヒロはいつもと同じ時間に帰宅して、もうかれこれ1時間半も私と一緒に買い物したりドライブしたりしていますから、もちろん私「はい、帰っています。」
職「一応、ご本人に○○○駅に行ったか、聞いてみてもらえますか?」
私「聞いても、わからないと思いますよ。w」
ヒロと会話を成立させるのは、至難の業・・・無理に等しいですから。w
電話をくれたのは事務の方だったので、ヒロのことをよくわかっていなかったのかもしれません。
施設からの帰りのバスが最寄り駅に着くのが、いつもpm4:30頃。
ヒロが家に帰ってくるのがpm4:40頃。
最寄り駅から我が家までは徒歩10分なので、いつもヒロは寄り道をせず、まっすぐ帰ってきていることになります。
今日もいつもと同じ時間に帰宅したので、○○○駅まで行っている時間はありません。
私「時間的に、ヒロではないと思いますよ。」とお伝えしました。
施設側も、時々(しょっちゅうかな?)こんなことやあんなことがあって、大変だと思います。
本当にご苦労様です。m(_ _;)m

夜、パパさんが帰宅してこの話をしたら、パパさんたらおもしろがってヒロに聞いていました。
パ「ヒロ、今日○○○駅に行ったの?」
ヒ「行った。」(*≧m≦*)ププッ
ヒロの答えは、パパさんも私も初めからわかっていましたよ~。

コメント

こんにちわ!
ヒロさんとのドライブの途中でのお話ですね。
濡れ衣だったわけですね。
施設の方も大変なのですね。
ぽむさんもパパさんもヒロさんの事、やっぱり
よく分っていらっしゃるのですね。

うさうささん、ありがとうございます♪

ヒロは障害は重いですが、生真面目な性格で(誰に似たのか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ? 自閉症という障害の特性でもありますが)、いつもまっすぐ帰宅するので、学校のときから今まで通学・通勤途中でトラブルがあったことは一度もありません。
今回、施設のほうで、“ヒロではないか・・・”と思われたことは、正直少しショックもありました。
でも今年の4月から通い始めて、まだやっと半年ですから、ヒロのことを充分に理解されていないのは仕方がないですし、もちろん悪気があったわけでもなく、いろいろな問題を抱えた利用者を大勢抱えている中で、本当に良くやってくださっていると感謝しています。

今日、バス会社から施設に再度連絡があって、昨日の人はS施設の利用者ではないことがわかったそうです。
とりあえず良かったデス。(´▽`)

ぽむちゃん(*゜ー゜)vオハヨ♪
ヒロくんのこと、よーくわかっているパパとママですものね(*^▽^*)

でも、S施設の利用者ではないことがわかってよかったですね。

はあちゃん、ありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

よーくわかっているかどうか・・・
他の人よりはわかるっていうだけで、わからないこともたくさんあります。
自閉症の人のことを『宇宙人』とたとえた人がいますが、ホント、よく言ったもんだと・・・。
コミュニケーションが取れにくいこともそうだけど、“これだけのことが理解できるのに、どうしてこんなことがわからないのか”とか。。。
まったくもって『不思議ちゃん』です。(;´▽`A``

コメントする