« 愛用のメガネ | メイン | 引退ですか?!(BlogPet) »

2006年07月10日

ヒロの秘密兵器

先週の土曜日、ヒロは映画を見に行きました。
通っている施設の皆さんと、午前中( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリングー 、お昼を食べて午後から映画、というコースです。
施設の皆さんとは、ボーリングは以前にも行ったことがありますが、映画は初めてなので職員の方が心配して、事前に「大丈夫でしょうか」と確認の電話をくださいました。
自閉症の人は、暗いところが苦手とか騒々しいところが苦手とか、いろいろあったりするので。。。
ヒロは養護学校でも映画を見に行ったことがあるし、特に暗いところが苦手なわけではないので「大丈夫だと思います。」と伝えました。
でも、とっておきの秘密兵器(?)を持たせましたが。。。
健常者である私達は、普通いろいろな音(声)のしている中から自分が必要とする音(声)を拾って聞いているものらしいのですが、ヒロは全部の音(声)を選択することなく聞いてしまっているらしいのです。
そのために、集中することがなかなか難しいのかもしれません。
・・・で、いいものがあるんです。
BOSEの『QuietComfort2』です。“ノイズキャンセリング・ヘッドホン”なのですが、特に機械音がよくカットされて、人の声などは普通に聞こえます。
雑音がカットされれば多少集中できると思うので、時々ヒロに使わせてます。
結構効果ありなんです、これが。
イイお値段ではあるんですが、買って正解だったと思います。
もちろん、コードをつないで音楽を聴くこともできるし、パパさんも時々ヒロに借りて使ってます。

なんだかQuietComfort2の宣伝みたいですが、私はBOSEの回し者ではありません。^^;

あ、そうそう。
見た映画は『カーズ』です。
どうだったんでしょうね?
ヒロは感想を言ってくれないので、わかりません。^^;