« 良いお年を・・・(BlogPet) | メイン | もうすぐ10ヶ月(BlogPet) »

2006年01月27日

もうすぐ10ヶ月

ヒロが養護学校を卒業し、新しい環境に通うようになって10ヶ月が経とうとしています。
その間のヒロのことはとても一言で言い表すことはできません。
とにかくいろいろ、、、いろいろありました。
知的障害も自閉症も重度ですが、手のかからない扱いやすい子だった(去年までのここ数年は特に)のは、思いっきり慣れた環境にいたせいだったようです。
12年間同じ学校に通っていたので、担当の先生が替わることはあっても場所は変わらないし、周りの顔ぶれもほとんど同じ・・・という環境だったわけです。
それが4月から全く違う場所、周りも知らない顔ばかり・・・。
健常の私たちでもストレスを感じると思います。
ヒロは会話で他人とコミュニケーションを取ることができませんし、いろいろな部分でやはり理解も不十分です。
そのぶん余計にナーバスで不安が強いのです。
今通っている所は知的障害者が日中通って行って簡単な作業をするところですが、この10ヶ月間ヒロはほとんど仕事をすることができなかったようです。
作業をしないと他にすることがないので、一日ただフラフラと過ごすことになってしまいます。
”それがヒロにとってどうなのか・・・”
施設側と私との間で何度も話し合いましたが、なかなか・・・。
先日は半日、ヒロとその環境の様子を見学に行きました。
ヒロは自分の席からほとんど離れずにいました。
朝のうちは作業はあまりしていませんでしたが、後半はきっちりやっていました。
職員の方のお話では「私がいるといつもとは違ってずっと落ち着いている」とのことでした。
これは、私が見ているからいいところを見せようとかいうのではなく(そんな意識はないと思います(;^_^A )ヒロのことを良く理解していて困ったときは何とかしてくれる(たぶん・・・)私がそばにいることで安心しているのだと思います。
そのことは施設側も良くわかってくださいました。
10ヶ月も経つのに、ヒロはまだ不安な気持ちのままだったのです。
それは誰かが(何かが)悪いということではなく、ただ、ヒロがそういう子だということだと思います。
そういえば学校時代も、”この子のことがわかってくるのに1年はかかる”と担任の先生に言われました。
とにかく、とてつもなく時間がかかるのです。

施設の中にヒロが頼りにできる誰かができなければ、現状は変わらないと思います。
職員の方には、休憩時間等になるべく関わりを持ってもらって、関係を作る努力をして頂けないかとお願いしました。
いつもそばについていて欲しいというのではなく、短い時間でもいいのでヒロと共感することを心がけてくださいとお願いしました。
そうすることで関係がついてくると思うので。
それでも今すぐには変わらないでしょう。
まだこの先何ヶ月か(もしかして何年?)かかると思います。
施設側も本当にヒロのために良かれと考えてくださっていると思います。
できるだけ早く、ヒロに安心できる平穏な日々が訪れて欲しいと願っています。

長くなるので、続きはまた。。。

コメント

初めましてタグふれんず から飛び込んできてしまいました

自閉症のお子さんをおもちなのですね?
実は私の甥っ子も自閉症なのです甥っ子は軽度のようですが・・・

頑張ってくださいね

ありがとうございます。
甥っ子さん・・・ということはご兄弟のお子さんですね。まだ、お小さいのでしょうか。?
小さい頃は親御さんも本当に大変だと思います。
ハッチさん、理解者になってあげてくださいね。
身近な人がわかってくれる・・・これ以上心強いことはありませんからね。(^^)

ヒロで環境と簡単とかを卒業した

ぴーちは、悪い平穏とか学校時代とかいうのではなく
ぴーちは、強いのです場所などを休憩したかった。

きょうは、作業する?
ただヒロまで学校安心したの?

ヒロで学校時代やすい子を理解しなかった。

ぽむで、休憩したいです。

コメントする