« ぷぅちゃんが思春期に | メイン | アイテム情報 »

2005年08月20日

いたずらチェーンメール

「鉄腕!」かたりいたずらメール 県内で注意呼び掛け

 日本テレビ系で放送中の「ザ!鉄腕!DASH」の番組名をかたり、不特定多数の人々へ転送を依頼するいたずらのチェーンメールがここ数日、県内などで出回っている。
 同テレビでは「全くのいたずら。以前から似たようなものがあったが、最近は沖縄県内の人物名を使ったメールになっており、問い合わせもある」と説明。ホームページ上でも、「番組内ではチェーンメールを使った企画は一切行っていない。
今後もそのような企画の予定もない」と注意を呼び掛けている。
 出回っているメールは番組に出演している歌手のTOKIOが「メールがどこまでつながるのか実験競争中」とし、スタートの人物として那覇市内の男性の名前を挙げている。「メールを9人に回してほしい。
結果は番組で放送される。
絶対に止めないで」などとしている。
                    (琉球新報) - 8月20日15時44分更新

沖縄県内で・・・ということですが実は昨日、関東に住む私のところにもこのメールが来ています。
ということは、全国的に広がっているのかもしれませんね。
「沖縄県内の人物名」、確かに書かれていましたよ。
結果報告の番組放送日が『8月24日(日)』になっていて、“あれ?”と思い「ザ!鉄腕!DASH」のホームページを見てみたら、いたずらチェーンメールの注意を呼びかけるお知らせが出ていました。
すぐに私に回してきた友人にその旨を連絡して、もちろんメールは止めましたが。。。
何の目的なんでしょうね?
いたずらはやめましょう。